しがない大学生の備忘録

しがない大学生が研究やプログラムに関することを忘れないためにメモしておく備忘録。他の人の役にも立つといいな。

Saliency Predictionとはなんぞや?

研究テーマが決まったわけだが・・・

ついこの前(といってももう二週間くらいたつのだが)僕の研究テーマが決まった。どうやらSaliency Predictionについてやるらしい。。。

「Saliency Predictiontって何!?!?」

まぁPrediction=予測だからなんかを予測するのはわかるんだけどSaliencyとか初めて聞いたぞ?まぁとりあえずSaliencyの意味を調べないとなー・・・


Saliency = 突極性、顕著性

「なるほどわからん」

研究室の先輩がたやサイトでぱらぱら調べてみるとどうやら人が画像中のどのへんをみる傾向があるのかなーってのを調べてそれを予測しようってことらしい。それならそうと素直に書いてくれればいいものを「顕著性の予測」とか書かれてもわからんよ・・・