しがない大学生の備忘録

しがない大学生が研究やプログラムに関することを忘れないためにメモしておく備忘録。他の人の役にも立つといいな。

AtCoderに参加

前回投稿からかなり時間がたってしまいました・・・. 3日坊主も驚きの投稿間隔です((汗

今日はプログラミングコンテストの一種AtCoderにについて書いていこうかと.

そもそもAtCoderとは一体・・・?

AtCoderはオンラインで参加できるプログラミングコンテストのサイトのうちの一つです.これ以外にもTopCoderCodeforcesなどがありますが日本語での案内があることと,コンテスト後すぐに解説がわかること,プログラミング初心者向けのコンテストがあることなどでAtCoderに参加することにしました.

参加するにはアカウントを作成するだけでOKなのですごいお手軽ですし,今の自分の実力を測ったりプログラミングのスキルをあげたりするのにも有用です.

AtCoder Beginner Contest 048に参加

今日は中級~上級向けのAtCoder Regular Contestと初級~中級向けのAtCoder beginner Contestの両方が開催されていました.さすがに上のコンテストにいきなり挑戦するのは無謀だと思ったので,おとなしくBeginnerの方に参加してきました.

ところが思ったよりもてこずってしまい,「こりゃ,一からスキル鍛えなおさなきゃなー」と思った次第です.

ちなみに過去問などを利用することもできるので興味があればやってみてください.特に初心者を抜けてある程度はプログラムできるかなー?って程度だったら結構オススメです.

ついでにこのブログにプログラムでつまずいたり気づいたりしたことも書いていこうかなと思っています.なんていったって備忘録だからね!!